お家へ帰ろう🏠

在宅医療、在宅療養をお伝えします

体と心を

それぞれ大切に分けて感じてみる

そうすると

どちらの調和を取る存在が必要だと感じた

私A:「のど痛いなぁ、風邪かなぁ」

私B:「さてさて、何年も風邪を引かなかった私はなぜ風邪をひくのか?」

…今度は、私Bが.私Cに聴いてみる

「心のコンディションはどうなってる?」

私C:「気になることがたくさん有るd( ̄  ̄)

二人の息子の進路、受験。仕事に関する慌ただしさ。両親の体調、親戚の体調、娘の成人式、愛するワンコが毎日寂しがっていないか…数えたらきり無い」

私Bは、冷静に体のメンテナンス、心のメンテナンスを考える

私Aには、ティートゥリーの含嗽、アロマブロを提供。

私Cには、実家「会津」に行く時間を提案。

今朝は、喉がスッキリとし、すっかり元気になっている

自分の体は自分で治すしか無い

医者の力も借りながら、

結局最後は自分次第なのだ

この体を持って折角、生まれてきたのだから

「私」をうまく活用して

簡単に生きていきたいものだ

大切なことに気づけば

メキメキ元気になる

気づくだけで、人は生き抜くことができる〜

簡単だあ♡