お家へ帰ろう🏠

在宅医療、在宅療養をお伝えします

初めての入院

加療したけど一人暮らしには戻したくない

お父さんが入院し退院が近づいたという

そんな娘さんからの相談をお受けしました

いろんな考え方がありますが

特養、有料…どちらかの老人施設に入所させたら良いのでは…と悩まれていました

決断は人それぞれの方法で選択されますが

そんな時に大切なのは

「そのお父さんらしい生き方は何?」

という事です

ご家族のお気持ちもよくわかります

ですが、大切なことは

ご本人の気持ちなのです

お部屋に伴侶の写真がおけるお部屋があるのか

あの木があるのか

一人の趣味を楽しむスペースが確保されるのか

などなどなどなど…

ご本人のお気持ちに寄り添うことです

親子と言えども、別々にの人間

心配しすぎて娘の思い通りにしてはならない

そんなお話をすると

自然にまとが絞られてきます

如何なる時でも

寄り添うことが要ですね