お家へ帰ろう🏠

在宅医療、在宅療養をお伝えします

胎児との対話

ある妊娠7ヶ月の妊婦さん

逆子ということでお悩み中だった

「逆子が治らなくて…このままだと帝王切開だよって…どうやったら治るんだろう」

…悩んでる様子だった

逆子直すために、太らないように無理しているという

なんだか違和感があった

そして妊婦さんに尋ねる

「赤ちゃんと対話してる?」

…胎児ちゃんとの関係を振り返ってもらった

彼女は、赤ちゃんに話しかけたことがないという

初めて対話してもらった

「どうして逆子なの?何かのお知らせ?何か困ってる?教えて欲しいのよ」と彼女は語りかけた

そして、私からも胎児ちゃんに語りかけた

ナデナデしているとグルグル🌀動いていた

その三日後

定期健診にいったそうだ

そして今朝

「治りました逆子が‼︎

やばい〜お話ししたら聞いてくれてたみたい」

もう、私まで嬉しくなってしまい

また胎児ちゃんに話しかける

正常な位置に姿勢が整って

あらゆるリスクが半分になったかなぁ

あとは無事に生まれることをイメージするのみ

手を当てて思いを伝える

まだ見えないけれど

確かにそこにある命との対話

ステキなコミュニケーション💞